2011年10月18日

焚付


秋もいい感じに深まってまいりました

巷では毎週末あちこちで祭囃子が聞こえてきます

なごみの森も秋の佇まい

もみじ.bmp

柿.bmp

コスモス.bmp
この秋桜はご近所の畑にて



さて この間の日曜日

ご来店頂いた M様ご夫妻

今年の6月にリフォームにより薪ストーブの設置をさせて頂いた


薪ストーブに始めて火を入れることを 焚付と呼び 

儀式めいた感じの扱いをしている


薪ストーブ本体の新品には馴らし焚きが必要で

温度を200度程度に上げ一度冷まし

更にもう一度200度程度まで上げまた冷ます

こうすることにより鋳物に焼きが入り丈夫くなる

この焚付には必ずスタッフが同席させていただく


M様宅のアンコールはまだ焚付はしていない

この儀式を何時やるのか? がメインの話題

スケジュールがうまく合わず 

「じゃぁ今から」と突然の 焚付

ご主人は心構えがまだ・・・といった感じではあったが

もう十分寒いのだからと言っていた奥様は素適な笑顔


てなわけで突然 新城へ出発

火入れをご主人にしていただき 燃え始めたアンコール

P1130091.bmp

少し照明の明かりを落とし しばし鑑賞 しばし沈黙

薪ストーブの焚き方 温まり方は こうだと言いきれるものではなく

薪の種類や大きさ 気候など自然が相手 だから楽しい

正直 自らいろいろやってみないと解らない



M様 これからいろいろ試し 楽しんでください









posted by firelife-aichi at 20:22| 愛知 ☀| Comment(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

関係あり!?



久しぶりのBLOGですあせあせ(飛び散る汗)

皆さんはお元気でしょうか?
私は7月6日から今日まで
ずっと喉痛に苦しめられておりますたらーっ(汗)
処方してもらった薬が終わった途端
喉痛が再発・・・
繰り返してます

そこで考えてみました
薪ストーブとの関係

そういえば7月に入ってから
炎がしっかりとわかるくらいに
薪を燃やしていない
ことに気付きました

もしかしたら
薪ストーブでしっかりと
薪を燃やしていないと
換気がいつもより不十分になり
汚い空気が漂っていて
私がいまだに治らないのは
その影響なのか・・・
と一人思っています

今日は独り言をBLOGにしてみました
早く元気になって
いつものBLOG書けるように
復活したいです

saki

posted by firelife-aichi at 13:49| 愛知 ☁| Comment(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

初! 現場調査



梅雨なのにやっぱり雨は降ってこないですね曇り

先日初めて現場調査に同行してきました
まだまだ半人前にもなっていない私ですので
社長が勉強に手(グー)と西尾市のT様邸の現場調査に
連れて行ってくださいましたグッド(上向き矢印)

既存のお宅のリビングに薪ストーブを設置されるご予定のT様
当日は奥様がいらっしゃって
私はただひたすらに
社長が言う長さをメモです
そんな私を奥様はきっと
この人は何をしに来たの?
と思われたかと・・・

2階ベランダにて社長が測っている時に
奥様にいろいろと薪ストーブのお話しをさせていただきました
ご主人と息子さんが薪ストーブ設置に前向きで
奥様は薪ストーブに対する思いがあまりないご様子でしたので
私から
薪ストーブでお料理ができるお話し
FL愛知にお世話になって薪ストーブの虜になってしまって
今では暇さえあれば
薪ストーブの本を読むか
薪ストーブでパンやクッキーを焼いている
ことをお話ししたところ
奥様も興味がわいてきたご様子でしたひらめき

きっと薪ストーブを設置された後は
より一層ご家族の仲が深まるんだろうなぴかぴか(新しい)
と思い
薪ストーブに携わるお仕事に
巡り合えたことに感謝した日でした

saki

posted by firelife-aichi at 13:50| 愛知 ☀| Comment(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

お役に&発見



週末は梅雨空が戻ると天気予報で
聞いたんですが・・・晴れ
お洗濯できるから晴れ大歓迎ですが
そろそろ雨が恋しいです

本日のタイトルにあります
お役に

春にプレゼントで
桜の花束?枝束?をいただいたんですが
それをずっと放置して乾燥させていました
110701_1436~01.jpg
それがこんな感じになったので
今焚き付けの時に少しずつ使って
毎日のスタートに役立てていますぴかぴか(新しい)

次に
発見

当店のアンコールがレッドになって
初めて色の変化を目で確認でき
私の中では
感動の発見でした目グッド(上向き矢印)
110701_1444~01.jpg
わかりにくいですけど
左奥に熱が集中していたので
左奥のレッドがとても深いレッドに
右手前はほとんど熱が伝わっていないので
明るいレッドのままなんですひらめき
話しには聞いていましたが
本当に色の変化が見られて
感動exclamation×2
思わず写メを撮りました

前アンコールのビスケットの時には
色の変化がわからなくて
ホウロウは変わるんです
と説明しながらも自信がなかったんですが
これからは
熱の伝わりによって
薪ストーブの色が変化しますので
見ていても楽しい薪ストーブです手(グー)
とお伝えできると思います
薪ストーブ本体とシングル管の煙突部分の
色の変化
これから毎日気になってしまいそうです

saki

posted by firelife-aichi at 13:59| 愛知 ☁| Comment(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

ロールパン



台風接近中のお天気の中
本日もご来店いただいております台風

ロールパンを焼きました
110529_1421~01.jpg
110529_1421~02.jpg
大成功でとても嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

生地は普通のロールパンの
作り方と同じです
焼き上げる際に
薪ストーブの温度を
200度くらいにしていただき
クッキングスタンド
ラウンドグリドル
トリベット
もう1枚トリベット
その上に
生地を並べた
グリドルアイアン
を乗せて
待つこと6分
焼きあがりですひらめき

お客様にもお召し上がりいただき
110529_1430~01.jpg
美味しいるんるん
と嬉しいお言葉が

今度は
あんぱん
と思う台風の1日でした

saki

posted by firelife-aichi at 17:30| 愛知 ☔| Comment(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

