2011年07月25日

平ヤスリ



こんにちは晴れ
昨日は大変ご迷惑をお掛けいたしましたもうやだ〜(悲しい顔)
今日はかなり元気ですが
少し前から
寒気が・・・

本題に入りましょうかあせあせ(飛び散る汗)

最近私がよく見ている本があります
それがこの☟
110725_1535~01.jpg
薪ストーブライフ

この本とっても読んでて楽しいんですひらめき
勉強にもなりますグッド(上向き矢印)

P.64の記事
チェーンソー用の目立てヤスリ

私は全くチェーンソーが扱えないんですが
いつも店長が薪づくりの作業中に
チェーンソーの切れが悪くなると
丸ヤスリで目立てをしているのを目にします
丸ヤスリが一般的みたいですね

しかし
この記事に載っているのは
平ヤスリ
ダブルベベル
と呼ばれているこのヤスリは
平ヤスリの両短辺に正三角形が付いた扁平六角形

使用時のポイントは
力を入れずに軽く擦ること
あまり角を気にしなくても良い
ということだけらしいです

そして
不器用な人でも
満足いく目立て結果みたいです

試してみてはいかがでしょうかexclamation&question

saki

posted by firelife-aichi at 16:00| 愛知 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

